フレットすり合わせ

練習用、ちょい弾き用のギターの弦が寿命をすぎたまま放置してあったのでいい加減に取り換えることにしたのですが、よくよく見るとフレットの部分減りが目立って来ています。

少し前から12フレット1弦を強めに弾くとバズっているのは気になっていたのでついでのフレットすり合わせまでやってしまいましょう。

指板を全てマスキングテープで養生し、ネック調整したうえで各フレットのチェックを行っていきます。

気になっていた13フレット気になっていた12フレットの隣13フレットが高いのですが、高くなる訳がないので12フレットの摩耗が原因ですね。

このギターはヒール辺りでネックが反ってるのでそれも原因の一つです。(ネックの元起きの反対ってなんて言うんだろ???)

 

意外だったのは2フレットの減りが激しいこと。3年くらいの間にこんなに減るんでしょうか? おそらく次の3年後はリフレットに挑戦ですね。

%e9%83%a8%e5%88%86%e6%b8%9b%e3%82%8a%ef%bc%92%e3%83%95%e3%83%ac普段弾いてる曲がほとんどレギュラーチューニングなのですが曲が偏ってるということでしょうか? 2フレの1弦・2弦がよく減っています。

フォーク弾いてたら1弦の3フレや2弦の1フレが減るんでしょうね・・・

 

%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%82%8a%e7%97%a9%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%82%8b%ef%bc%97%e3%83%95%e3%83%ac当然のことながら7フレットも減っていてチョーキングのせいで広い範囲でフレットの山が平になっています。

これも曲による偏りでしょう。

もっといろいろな曲を練習しなくては・・・

 

さて、おおよその高い位置をつかみ低い位置に高さを合わせる作業に入りますが何度か経験したのであまり緊張もせず最小限の削りでフレットレベラーを滑らせます。(削りすぎは元に戻せないですからね♪)

%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab%e5%87%ba%e3%81%97結構な切粉が出てもビビらない。

1フレが一番酷かったりする。

これってもっとナット高を下げれるってことですよね・・・

※冬になったら考えましょう

 

おおよそ全体の高さを見ながら粗削りができたら全フレットにクラウンファイルで丸みを付けます。もちろんこの時もフレットは削られているので削りすぎに注意!

%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e4%bb%95%e4%b8%8a%e3%81%92縦筋が目立ちますがペーパーがけできれいになるので気にしない~♪

形がだいたいカマボコ状になったらOKです。

ここからは400番、600番、1500番のペーパーを使い表面を仕上げていきます。

ペーパー掛けが悪いと磨いたときに傷が残るのでここは丁寧に作業します。

%e3%83%94%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e4%bb%95%e4%b8%8a%e3%81%92これくらいピカピカになるまで全フレットを磨きます。

仕上げが綺麗なほど弾き心地が良くなるので手の抜けない作業です。

 

 

マスキングを外し、指板をオレンジオイルで掃除して完成です。 続きを読む フレットすり合わせ

さあ、釣り再始動!!?

お盆を前に、お墓の花を取り換えと野暮用を口実に久しぶりに竿を振ってみました。
朝から北北西の風が吹き日差しはきついものの温度的には全然平気でした。
真夏の昼間に釣りが成立するとは思ってはいないのですが、アカイカでも釣れればと思い2年ぶり?くらいのエギングです。
北寄りの風にラインが真横に流されとてもやりにくい状況もあり、初めてエギングするようにギクシャクとした釣りになってしまいました。
2時間ほどやってみましたが全くアタリなし(しゃーないか?)
イカどころかなぜか根掛かりすらしない・・・
昼飯の時間なのでここいらで竿をしまいます。いいリハビリになりました。

※長いことテトラにいってなかったら、いつものテトラが割れて落ちてました。

テトラ破損
テトラ破損 足元気をつけましょう!

めでたく巣立ちしました。

5月18日にかすかに聞こえたピーピーの声。

今年2回目のスズメの巣箱での孵化でした。

少し前に別の巣箱でも雛が育っていたのですが残念ながらヘビの餌食となってしまいがっかりしている最中の新しい楽しみとなりました。

今度こそ巣立ちしてほしいのでヘビ対策として、支柱(電気の引込柱に設置してます)にビニールシートを巻き付け、その表面にグリスを塗布したところヘビもさすがに登れなかったようで雛の声が聞こえ始めてから11日目に無事巣立っていきました。


孵化に気付いて5日目の餌やりの映像です。

人間もスズメも親は大変ですね。

サーバおよびブログのリセットしました。

自宅サーバの老朽化に伴い無料サーバを借りてみました。ポンコツサーバと違いサクサク動くのとwordpressもとても扱いやすいソフトです。

メンテナンスを考えなくていいし、リビングは少し静かになったし、精神衛生上とてもいい感じです。

近年ほとんど釣りをしなくなり、かといって他の事に熱中しているわけでもなく・・・ なんとなく年齢を実感してしまいます。

このブログも思いついた時にしか投稿しないと思いますので忙しい皆さんが暇をもてあました時にチェックしてみてください。

※立ち上げ後メールの設定でトラブルがあり最初からやり直しました。リセットのリセット?